instagram

ブログ

訪問看護の利用方法は?

2022.07.20

株式会社ヤハタが業務提携を行っている訪問介護レインボーアースは、24時間365日介護や看護が必要となる患者様が安心してご自宅で過ごすことができるような介護や看護をモットーとして、ご利用されている患者さんと接しています。

訪問看護を利用したことがなく、これから利用したいという方のために、訪問看護の利用方法を簡単に説明していきます。

訪問看護の利用として訪問介護レインボーアースを利用する場合は、医師から訪問介護レインボーアースへ「訪問看護指示書」が届いてからの対応となります。

訪問看護指示書が届いたら、面談や施設の見学などが実施され、訪問看護を利用する方やご家族にどのような訪問看護サービスを受けることができるのかの内容、利用料金などの説明が行われます。

その後、訪問看護を利用する人への重要事項の説明を終え、契約書・同意書など必要書類に署名を行うことで、訪問介護や訪問看護を利用することが可能となります。

訪問看護や訪問介護の利用は、医療保険対象者かどうか、年齢、介護認定、患っている疾病の種類や状態によって様々なので、どのようなサービスを受けることができるのかは、医師や訪問看護・介護を行っているところに問い合わせると安心です。

お問い合わせはこちらから

Copyright©株式会社 ヤハタAll Rights Reserved.