instagram

ブログ

介護の仕事をするなら知っておこう!介護士と介護福祉士の違い

2022.01.20

介護の仕事に関する職種で、よく耳にするのが「介護士」ですよね。

介護の仕事をしてみたい!と考えている方は、この「介護士」について、一度は調べてみたことがあるのではないでしょうか。

そうすると、「介護士」のほかに出てくる「介護福祉士」という職業。

「この2つって、何か違うの?」と疑問に思っている方は多いと思います。

今回は、「介護士」と「介護福祉士」の違いについてご紹介いたします。

 

介護士とは?

介護の仕事に携わる人のことを指し、「ヘルパー」や「介護職員」と呼ばれることもあります。

介護を必要とする人の、食事や排泄といった日常生活のサポートをします。

特に必要な資格はありませんが、実際に介護施設で仕事に従事するには、介護の基本的スキルを習得する「介護職員初任者研修」の修了を条件にしているケースがあります。

 

介護福祉士とは?

介護福祉士の国家資格を有する人を指します。

行う仕事は介護士とほとんど変わりない場合が多いですが、より専門的な知識やスキルを求められる場面や、責任者の立場として働くケースも少なくありません。

長く介護の仕事で活躍したい、と考えている方は資格取得を目指すと良いでしょう。

 

福岡県の住宅型有料老人ホームさくらんぼでは現在、一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。

介護士、介護福祉士として働きたい方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせはこちらから

Copyright©株式会社 ヤハタAll Rights Reserved.